最近本当に悲しい。
何が悲しいかというと、
「パソコンに使うHDDがメチャクチャ値上がりしている」
という事象だ。
私が使っているWDの外付けHDDはメチャクチャ使い勝手がいよい。
2018年に購入して2026年の今でも普通に使えている。
もう8年使っているが、壊れる気配はない。
ウエスタンデジタルの「WDBU6Y0040BBK-WESN」という機種だ。
電源が「USBバスパワー」なので、コンセントから電源を取らなくても、パソコンのUSBポートに差し込むだけで駆動する。
音も静かで壊れない。
この4TBのポータブルHDDを2台購入して、ミラーリング状態でバックアップに使っている。
しかしこのWDBU6Y0040BBK-WESNがもうデータ満杯になってしまった。
新しいHDDを買いたいので調べようとしたが、この機種には非常に満足しているので同じものがまだ売っているのか調べた。
すると、まだ売られていた!
2018年当時は2台購入して3万円未満だった。
これを買おうとしたのがだ、アマゾンで見たら以下の通り。
値上がりしている。
それもメチャクチャ値上がりしている。
ものすごく気に入っているHDDなだけに非常に残念。
でも値上がりしているのはこの機種だけではないのだ。
他のHDDも軒並み値上がりしている。
現在は何か別の方法も含めて考えている。
例えば、AC電源に接続するタイプのHDDであれば、まだもう少し安く買える。
これなら前述のUSBバスパワーのタイプの半額程度で同じ4TBの外付けHDDが購入できる。
さらに言えば、この機種の方がもっとコスパが良い!
この機種は前述の4TBモデルよりも5,000円程度高額だが、その代わり6TBと1.5倍のデータ容量がある。
とまあこんな感じです。
テレビ録画用の外付けHDDドライブはまだそこまで値上がりしていないので、こちらを狙うのがよさそうだ。
でもやっぱりUSBバスパワーは捨てがたいなぁ。
早く元の価格に戻ればいいのになぁ。
でも半年程度とかでは戻らないといろんなところで言っている。
なんならもっと値上がりする可能性もあるらしい。
なんだか嫌な世の中になったなぁ。